スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エビリファイ学術講演会

広島市内で行われた上記講演会で、講演させていただきました。

エビリファイというのは、薬の名前です。

エビリファイは我が国では統合失調症の治療薬として使用が始まった薬ですが、
現在では双極性障害(躁うつ病)の躁状態、
通常の抗うつ薬の治療だけでは効果不十分なうつ病患者さんに対して抗うつ薬との併用、
と精神科領域において様々な場面で使用されます。
効果が優れていることに加え、副作用の少なさが広く知られています。
ただそうは言ってもアカシジア(体がムズムズして落ち着かない)など、
比較的稀ではありますが注意しておかなければならない副作用もあります。

私の前にほうゆう病院の藤脇先生が講演されました。
大変治療の難しいケースのご発表でしたが、
色々と工夫して治療を進めておられることが分かり、大変勉強になりました。

私の方は、当クリニックでエビリファイを使用して
非常に良かったケースを報告させていただくと共に、
昨年1年間を通して、どのような方にエビリファイを使用したか、
効果はどうであったか、副作用はなかったかなどをまとめて報告させていただきました。

自分自身、日常の診療をこのような形でまとめることができ、
今後より安全で効果的な治療を進めることができそうです。

座長をしていただいた広島第一病院の松岡院長先生の進行で、
様々なディスカッションもさせていただきました。

ご参加いただいた他の精神科の先生方とも情報交換させていただき、
明日からの診療に役立つ非常に有意義な会となりました。
スポンサーサイト
プロフィール

Dr.yamamoto

Author:Dr.yamamoto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。